It’s Democratic Price

投稿10000回を目指します。

記憶力

30歳を越えてから、自分の記憶力がどんどん低下していると感じる。

日常のこと、知識など思い出せなかったり中々覚えられなかったり。

人名も、有名人や数回あった知り合い、大学時代の付き合いが薄かった友人の名前あたりをしばしば忘れてしまう。

 

情報を入力するだけでは記憶として中々定着しない。出力することでより定着する。

若い頃に比べて、出力が疎かになっている?

以前祖父が、知識を思い出すように習慣付けているということを話していた。

バルト三国の国名は何だったか、平成最初の首相は誰だったか、といったことを常日頃考えて思い出すようにしているらしい。

記憶の出力を習慣にしているということ。

この習慣は見習いたいと思う。

 

f:id:from2020to2050:20200103162524j:image