It’s Democratic Price

投稿10000回を目指します。

ルンバ トラブル

次世代住宅ポイントを使用してルンバ i7を購入。

自動で掃除をするだけでなく溜まったゴミもクリーンベースに自動で吸引してくれる。

が、今日ルンバ 本体の中身を見てみるとゴミが全く吸われておらず満杯になっていた。

ヘルプに従って再起動などを繰り返すもゴミを吸ってくれず。

本来であればクリーンベースに戻るとアプリに「クリーンベースON」というボタンが表示されるが、その表示がない。

充電はされているのでベースに接続はしているはず。。なのにベースに戻ったと認識されていない様子。

認識されていない理由は、本体の周りに付けた壁保護用の緩衝材だった。結構掃除中壁への当たりが強いのでつけていたのが、センサーの邪魔になっていたらしい。

緩衝材を外して再度試すとアプリにボタンが表示され無事ゴミの吸引が開始された。

 

これで一件落着と思ったが、今度はボックスが密閉されてないとアラート。

ボックスを閉め直し、ボックス内のゴミ袋を入念にセットしてもエラーは消えない。

これの原因は本体の裏のゴミ吸引口のゴムが内側に食い込んでおり、吸気が正常に行えていないことだった。ゴムを外側にかき出して解決。

 

会社でも家でもトラブルシューティングばっかやってる。まあわりと楽しいけど。