It’s Democratic Price

投稿10000回を目指します。

偏向報道

文春で見つけた記事。

 

現地SNSに溢れるハッシュタグ「イラン人はソレイマニが大嫌い」 メディアが“偏向報道”する「イランの真実の姿」 | 文春オンライン

殺されたソレイマニ司令官を嫌うイラン人は結構いるという話。

下記の様な事実があるのも知らなかった。

イランには表現の自由がない。

 イランで体制を批判したり、体制に抗議したりすれば、たちまち拘束され、投獄されて拷問されるか、処刑される。

NHK含め日本のメディアは「ソレイマニはイランの英雄的存在で国民全てから愛されていた」の様に報じるのでてっきりそうなのだと認識していた。

 

今はネットやSNSで現地の人の意見や空気にダイレクトに接することが出来るので、自分の目で事実を見極めることが本当に大事だと思った。

 

とりあえず大きな戦争にはならなさそうなので、一安心。

イランはいつか行ってみたい国でもある。

 

f:id:from2020to2050:20200110010354j:image

平和が一番。